Tokyo1DK

WEBとアートと文化系男子が好き。パンよりお米。

このまま一生を消費して死にそうなのでブログ始めました

はじめまして。いわしです。hello world, hello。
ブログを久々に始めてみようと思った理由を少し。

わたくし会社では名字で呼ばれるのが好きなのですが、今の上司がキラキラバブル世代の代表のようなキャッキャウフフ美女でして、年下の女性社員をスーパーナチュラルにチャン付けで呼んでくるため自分のこととは思えず、査定面談も昇格面談もどこか他人事になっている今日この頃。会社もさほど業績グイグイ来ないので残業するなよの圧が強く、なんだかんだで暇になってしまいました。

平日暇だとダメですね。家に帰ってダラダラしてしまいます。Amazon Prime Video最高すぎて延々と観てしまいます。こんなに暇でいいのかなー、一昨年までは本当に誕生日もクリスマスもバレンタインも夏休みも何それ何それ?って感じでひたすら会社で働いてたし、有給って使えるの?いつ?みたいな感覚だったので落差がすごい。ひたすら暇…という感じです。

いかん、これはもっと忙しい会社に転職したほうがいいのかな?と思って悩んだのですが、私ももう30代後半でして、今更グイグイ残業する会社に行くってどうなのよ、そこにやりがい見つけるモチベーションあるの?と訊かれるとそうでもない。私、独立するタイプじゃなく、大きなプロジェクトの中の歯車の1個としてガンガン回していくのが好きなので、大きすぎる会社に行くと歯車比率が高くなって細かいことしか任せてもらえないし、小さすぎる会社に行くとプロジェクト自体が小さくなってつまらない…。となると、今の会社・今のポジションはそこそこ合ってるよねー?と。

となると、あれ?何かお仕事以外に楽しいこととかやりたいこととかやったらいいんじゃないのかなー、そのためにも、お仕事がいい感じに暇っていうのはベストタイミングなんじゃないのかなーと思うに至りました。

もともと、「いつか本を出したい」「なにかものづくりがしたい」というぼんやりとした夢みたいなものがあったのですが、そう考えてみると、その夢につながるアクションをあまりしてこなかったな…と。(ものづくり、という観点で仕事は選んできたけども。)

60歳までいつでもどこでも楽しめるのはモノ書きかなーと改めて思ったので、誰得なんだ誰が読むんだ感100%なのですが、10代の頃の自分に原点回帰してカキカキしてみます。生温かい目で見たり見なかったりしていただけると幸いですよhello world