Tokyo1DK

WEBとアートと文化系男子が好き。パンよりお米。

春は独身に優しい季節

春休みですね。
新生活の始まる時期なので、無印良品に行ってもロフトに行ってもハンズに行ってもニトリに行っても一人暮らし用の家具や食器や便利グッズが大量に出回っていて、「ひとり暮らし最高!!」「ひとり暮らし頑張れ!」っていう応援オーラが強い。

わたしの場合ひとり暮らしを始めてかれこれ17年でして、おいおかしいだろもう夫と子供がいて3人暮らし以上じゃないと数字が合わないだろっていう世代なんですが、おかしいですね。ひとり暮らしです。

30代後半でひとり暮らしで女性というのはそれなりに社会に対するプレッシャーというか、産まず育てずで大変申し訳ございませんねという気持ちはあります。ハイ産んでないし育ててないから平日18時から飲んじゃうし暇な夜は漫画読み倒したり映画館でダラーっと過ごしたり思いつきで旅行行ったりしちゃいます申し訳ございませんね(※心の底からは思ってない)というアレです。

※話は思いっきりそれるのですがわたくし若かりし頃にカスタマーサポート的なお仕事をしてまして、一生分の謝罪の電話とメールとお手紙カキカキしましたので、もう申し訳ございませんという言葉に何も感じないというか、「おはよう」と言うのと同じ感覚で出てくるので全然お詫びしてないと思います。思うけどもう直らないのでこれからも何も感じない申し訳ございませんを連発すると思います。ダメですね。ダメな私を愛してくださいってことで笑って許してください。この話はまたいずれ書きたいです。

話がそれまくりましたがそんなわけで日頃は、飲食店のテーブル席は家族のもの、休日イベントは家族のもの、電車のボックスシートも家族のもの、フードコートは家族のもの、突然の休みは子供の発熱、休日勤務できないのは家族サービスがあるから、飲み会の日程あわせができないのも家族と調整があるから、というわけでそれらのすべてに対してそうだよねーYESYESYES!高須クリニック!!っと、ごくごく普通に受け入れてなんてことない顔をしている独身に対して唯一優しく接してくれるのがこの季節。3月です。小さい鍋、小さい家具、小さいサイズのすべてが愛おしい。ただ難点としてはやはり若年層ターゲットにしてますので、デザインがいまいちのものもけっこうあるよねということです。

思うんだけど、高齢化していって出生率も下がって結婚する人も減っていくなら、家電もどんどん独身向けの高額商品出してくれたらいいのにね。電子レンジ系調理家電は未だに家族向けがメインで、一人向けってなると性能が落ちたりダサくなったりそもそも出てなかったりしてちょっとがっかりする。電器店で電子レンジをじっと見つめ、ヘルシオとかビストロの小さいやつほしいなあ…と思って買わずに帰って来ました。

春ですね。